【1年間で手堅く売れる画家になる】講義ガイダンス-第0.5回- シラバス(1年間の講義内容)
今回は初回講義ガイダンスの補足的な内容になります。
というのも、初回ガイダンスでは1年間の講義内容をサラッとしか紹介できなかったので、具体的な内容をこれだけやりますよ~!と提示していなかったんですね(^^;)
ということで、シラバス(1年間の講義内容)を用意しました!
具体的な内容がわかっていないと、
「講義は進んでいるけど、今どのへんやってるの・・・(゜o゜三 ゜o゜)??」って迷子になること必至じゃないですか‥。
これじゃあ不親切だなあということで・・・今回もお付き合いくださいね。
では、詳しくは本編は動画をご視聴ください。
講義ガイダンス-第0.5回-シラバス(1年間の講義内容)講義ガイダンス0.5 本編動画
講義ガイダンス0.5の本編はこちらからどうぞ↓↓
講義ガイダンス-第0.5回-シラバス(1年間の講義内容)1年の具体的な講義内容の流れ もくじ
●絵が売れる画家の心構え
・画家のためのマインドセット
↓
●あなたにとっての売れやすい絵を見つける
・あなたの描きたい絵を明確に持つ
・市場で売れやすい絵のジャンルを知る
・売れる絵の型を知る
・あなた自身を深掘りして制作を考える
・あなたの憧れの画家を見つける
↓
●展覧会や市場、画家の知識を頭に入れる
・今画家が生きやすい理由
・先輩画家たちの生存戦略
・市場にいるお客様(コレクター)心理
・画家のキャリアと作品のお値段
・画家と税金(確定申告など)
↓
●あなたにとっての売りやすい会場を見つける
・会場について
・会場の探し方
・営業用のポートフォリオ・資料の作り方
・展示を取り付ける営業の流れ
↓
●展覧会の準備方法を知る
・展覧会準備必須タスク
・作品準備の基本戦略
・お値段の付け方・考え方
・額装・額縁について
・揃えるべきおすすめの道具
・絵が売れる展覧会のDMレシピ
・会場での飾りつけ方法・考え方
↓
●展覧会を宣伝する方法を知る
・新聞記者という生き物を知って攻略
・メディアへのPR文書の書き方
・メディアの選定方法
・SNS対策
↓
●展覧会での接客方法を知る
・接客の流れ
・穴埋めで作る、作品を格上げするための作品解説(セールストーク)
・お客様に絵を買いたいと思わせるクロージング術
・絵を買う/買わないお客様の見分け方
・ギャラリーストーカー対策
・作品解説のためのひと工夫
↓
●展覧会を開催する
・展覧会での画家のスタンス
・展覧会期間中の過ごし方
・会場での動き方
↓
●展覧会開催後・開催経験からのフィードバック(展覧会経験を積む)
・展覧会経験からフィードバックすべき項目
・会場の分析
・買って損した額を増やさないためのチェックポイント
・制作リズムや時間の使い方を考える
↓
●展覧会でオーダーをゲットする
・オーダーを取るために決めておくこと/準備しておくもの
・お客様とのお取引をスムーズにする手順
・お取引き連絡テンプレート
・連続でオーダーをゲットする方法・考え方
↓
●展覧会以外の絵の仕事を狙う
・先輩画家たちの具体例
・営業先のヒント
↓
●展覧会経験を活かして次回の展覧会の準備をする
・展覧会開催へのチェック項目
・展覧会開催と画家ライフスタイルのリズム
※上記内容の他、各セクションでzoomお悩み相談会で出た質問等への回答をする回も追加されます。
※講義内容・実施は予告なく変更、追加のある場合があります。
講義ガイダンス-第0.5回-シラバス(1年間の講義内容)まとめ
お疲れ様でした。
今回は【シラバス(1年間の講義内容)】についてでした。
初回ガイダンスに補足をする内容です。
1年間あなたに身に付けてもらうありとあらゆるスキルを具体的な内容と流れで追っていきました。
売れる画家は「画家」であると同時に「個人事業主」でもあるわけです。
途方もない内容量…と感じた方もいるかもしれませんが、展覧会開催をするようになる頃にはみんな息をするようにできるようになっていることばかりですから心配しないでくださいね!
それでは、次回の講義でまたお会いしましょう!
以下から今回のワークです。
講義ガイダンス-第0.5回- ワーク
今回のワークは、【画家になりたいと思い立った・画家になるまで の経緯を語ってください!】です。
私の自己紹介動画は既にご視聴済みかと思いますが、動画内で私は【画家になるまでの経緯】を語っています。
※自己紹介動画【1,画家になるまでの経緯】を参照
今回このワークではあなたにも【画家になりたいと思い立った・画家になるまで の経緯】を語ってもらいたいと思います!
私もそうだったように、あなたにもきっかけがあったと思いますし、これまでの歩みもありますよね。
あなたのことをもっと私(井上)が知ることで、ここから先のワークへのコメント返信や添削にも活かせるものがあるかもしれません。
カンタンに言って、あなたの事をもっと教えてください!って感じですね(^^)
「自分の事なんだからそりゃわかってるよ」って思うことであっても誰かに話したり、言葉にしてみたり、文章にしてみたりすることで自覚する、再確認できることも多いです。
こういったことをする機会は普段多くはないと思うので、ぜひ取り組んでみてください。
寄り添いながらあなたと一緒に頑張りたいので、ぜひいろいろ聴かせてもらえたら嬉しいです!
まだ未視聴の方は良かったら↓↓からチェックしてくださいね。
●ワークのねらい●
・自分の「画家になりたい気持ち・目標」を再確認、初心を忘れないように、モチベーションの維持
・井上があなたに寄り添ったディレクションができるよう、”あなた”という人物を知りたいので語ってもらいたい
※注意事項※
・今回は作品画像等の画像提出はありませんが、もしある方はメール添付でお願いします。(任意です)
・語ってくださった内容は他言いたしませんので、ご安心ください。(もちろん、可能な範囲のみでOKです)
※画像はメール添付で提出してください。※今回はある方のみでOK、任意です。
必ず氏名を忘れずに記入すること。(どなたの作品かわからなくなってしまいます(涙))
メール件名:【お名前〇〇〇〇 講義ガイダンス第0.5回ワーク回答】
画像提出はこちらメールアドレスへ↓↓↓
amikainoueart@gmail.com
最後はアンケートのお願いです。(あれば)
講義内容での質問などもあればこちらにお願いします。
講座内容にあったらいいな~知りたいな~と思うことがあれば教えてください。
あなたやこの講座で学ぶ仲間にとって、充実した講座を作っていくためにあなたの抱えている悩みやギモンをぶつけてもらえると嬉しいです。
(※講義内容の参考にさせていただきます。)
※ワークへのコメント・添削返信は回答の提出が全て揃った方から随時行います。
(返信目安は1週間前後)※
※セルフスタディコース【SSC】の方はワーク提出不要です※